働き方

【社長が語る!】ゲーム業界の実情(後編)

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前回はゲーム業界における各企業の役割などについて書かせて頂きましたが、
今回は実際の現場でゲームを開発している「職種」について説明したいと思います。

まず最初に、ゲームを開発している人達だけで構成されているような印象を持っているかもしれませんが、通常の会社と同じく経理や総務など開発現場をサポートしてくれている方々が居ます。そこでなされている事は他の会社同様、経理部なら経理に関する処理を、法務部なら法務に関する仕事を担当する部署になります。
そんな様々な部署がある中で、今日取り上げたいのは「開発現場の職種」です。こちら大きく分けると4つの職種に分類されます。

1. プランナー

企画と呼ばれる仕事で、ゲームの立案から発売後の展開方法まで幅広く、そして永遠に頭を使い続けるのがこの仕事です。自分が持っている知識や経験を書面に落とし込み、そのイメージをチームで共有する為の資料を整え意思の疎通をはかります。そんなプランナーを目指したいのならコミュニケーションスキルを磨きましょう。もちろん、映画や書籍の知識、新しいアイデアを生み出す能力などは重要項目ですが、それは自分一人で鍛えられる能力。ですがコミュニケーション能力は人と対面する事でしか学べません。企画は誰も通った事のない山道を先導する形でチームメンバーを連れて歩かなければならない大変な仕事。ゲームは好きだけど、他に出来る事も無いし・・・という理由で企画職を目指す人も居ますが、きっかけは何でも良いです。企画職を目指すならばコミュ能力に長けた知識&アイデアモンスターを目指しましょう。

2. グラフィッカー

2Dや3Dツールで制作されたグラフィックス素材を作る仕事です。この「D」は「ディメンション」を意味しており「次元」という意味です。2D素材というのは紙にペンで描いたイラストのような素材を差し、3Dは粘土細工のような立体造形を差します。それら素材をComputer(コンピューター)上でGraphic(グラフィック)素材として制作する事から、それぞれの頭文字を取り「CG」と呼ばれています。CGという言葉を聞くと3Dキャラクターが動く動画や映画を連想する人が多いですが、コンピューターで作られていれば2Dアニメも「CG」なのでお間違えないように。CG素材を作る作業は細分化されており、モデリングを担当するモデラーやキャラクターの動きをつけるモーショナーなど様々な職種が存在します。そんなグラフィッカーを目指すなら、イラストや色彩について学び、その知識を何らかのグラフィックソフトで具現化するまでの流れを身に付けると良いでしょう。

3. プログラマー

その名の通りプログラムを組む人を差し、ゲームの出来を握るのがこのプログラマーです。プログラマーが担当する部分は多岐に渡り、様々な知識を必要とする重要な仕事です。プログラマーはゲームの完成形に向かって、どうすれば効率的に収める事ができるのかを考える傾向があるため開発途中の仕様変更は作業量や進行スケジュールに直撃します。そういった事から、途中で面白いアイデアや改変案が浮かんだプランナーと激しい討論をしている姿を見かけます。当然、ゲームを作る際には「完璧な企画書・仕様書・発注書」が揃っているべきではありますが、どうしても予想外の作業や制作内容の見直しは発生するものなので協力して最適な着地点を見つけ出せるかどうかが鍵となります。プログラムには様々な言語が存在するので、自分が挑戦したいプラットフォーム(ゲームハード)の環境を調べ適した言語に触れておくことをお薦めします。

4. サウンドクリエイター

ゲーム内に使われるBGM(背景に流す音楽)やSE(効果音)を作るのが、このサウンドクリエイターです。ゲームの世界観やシナリオなどを共有し、そこからイメージを膨らませて音楽を作る仕事なります。音データ全般を担当しているので、収録した声優さんのデータを実装用データにするため調整する、なんて作業があったりもします。ちなみに私はここまで余り深く音楽に触れずに生きてきたため、ゲームの曲(BGM)を発注する時は鼻歌と手拍子という原始的な方法でイメージを伝えて作曲して貰った事があります。サウンドクリエイターを目指すならば楽器が操れる事は当然として、色々な音楽を知る事が重要なのではないかと思います。

まとめ

これ以外にも現場の進行管理をする人や、開発環境を維持する人、出来上がった作品を確認する人など様々な人がいますので、ゲーム開発チームに入りたいのであれば自分自身で「やりたい事とできる事」を冷静に分析して進むべく道を見定めて下さいね。

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